ブログタイトルはイタリア語
訳は「遥かな空」 cielo=空・天国 lontano=遥かな・遠い

主に遊戯王のことについて

Twitter
http://twitter.com/oryo06

skype
旧ID oryo06
新ID cielo2742
最近の記事

2011年06月27日

オフ会なりー

昨日は前記事にもあるとおり
池袋でのオフ会でした
まぁ1〜2月に一度はやってる気がするので随分気楽に
なった気がしますがw

昨日は11時に池袋のBIGMAGICに集合して
そこのスペース一番奥を陣取ってました
大会等も特になく
いつも通り昼飯抜きでですねw
最後のほうは腹減りすぎて辛かったです←

んで7時過ぎ?に店を出て
マリンとアメドリへ フウさんとダマジンさんはここでお別れ

アメドリにいってヴァンガードシングルで購入して帰宅


昨日の購入 トレード一覧

米クロウ編 3パック 600円
当たり無し

ラグナロクSE 700円
当たり無し 露払が出て少し喜んだ結果がこれだよ

ヴァンガード 竜魂乱舞 2パック 270円
ブレイジングフレア フローレス? があたったw
かげろうパーツは残してあってやるならそこしかなかったので
地味に嬉しい当たり

米 精鋭のゼピュロス 2700円
ダマジンさんが当てていたので売ってもらいました
ちょうど回収したかったので嬉しいですね

ヴァンガード
ブレイジングフレア 1100円
ブレイジングコア 3枚 210円
かげろうの絶対防御のやつ 850円
封竜ブロケード 650円

とりあえずこれでデッキとして成り立ちました
フリー用に作れたので良かったですね
流石に友人がやってないので深入りはしないw
川越にいけばフリーとかできるだろうけどね


マリンとのトレ

心臓かなでちゃん4
神秘的かなでちゃん1
なのは系パーツ


カオスソーサラー ターボウル1
2000円

ダマジンさん

米安全地帯2
リバイスドラゴンスリーブ


米大将軍無零 レリ1
暗黒界のノーマル 3枚くらい


なんやかんや結構使ってるな←
明らかに無駄な衝動買いが混ざってるのがいかんね
気をつけないと・・・


昨日は時間の許す限りデュエル出来ました
今回はしっかり全員とやれましたw
最近はデュエル全然出来てなかったので
かなり経験値戻せたと思います
張りつめたガチデュエルもいいけどたまには
こういう雰囲気でのデュエルも楽しいから大好きですわ

今回は各人との結果ではなく
使ったデッキ個々の感想みたいな感じでいきます
各人10回以上は軽くデュエルしてますからね
流石に覚えてられない←


Xセイバー
色々模索中でした
ボガートナイトからの展開 基本打点が高く
今までに問題視されていた打点の低さ故の初動の不安定さ
が解消されていました
ダークソウルによる安定性の向上も忘れてはいけません

六武衆ともやりましたが
先行ガトムズで1〜2枚ハンデススタートするだけでも
全然押し切れました 流石に3100は場持ちいい
レベル3の割合が相当多くリバイスドラゴンの選択肢が
予想以上に大きいようにも思いました
ブリュ パルキ ヒュンレイ リバイス と状況に応じたものが
出せるのはかなり強い

昨日は8〜10戦程度しか使ってなかったんですが
相当インスピ湧きました
細部で好みが分かれるデッキだと思いますから
さまざまなパターン検証してみるしかないですね


カラクリぶっぱ
あんま使ってない(笑)
正直、見てた人はわかるけども
3〜4ターン目に相手を爆殺☆ するか やられるか
の2択なんですよねw
植物 サイキック カラクリ のチューナー突っ込んでるんだから
事故るのは当たり前なんだがw
そろそろしっかりと組み上げるべきか(笑)
やっぱカオスインフィニティはなめちゃいけなかったんや・・・


暗黒魔轟神
脳内構築して適当に組み上げただけのデッキ
マリンの暗黒界とやった時は色々わろたw
相手の取引でスノウ捨てたり
こちらの手札抹殺で最終的にチェーンが6まで組まれたり
普段見れないカオスを体験してきました

今回は動きをみるために魔轟と暗黒界をある程度
バランス良く入れてみましたがやっぱ両立は厳しいイメージ
グラファ強いけどねー
悪魔要素を少し濃くした魔轟神 用はクシャノなどに軸を置いて
ブンブンしつつハンドを切らさない構築にしたほうがよさそうです
今回のである程度解が出せた気がするので
暗黒界要素は抜いてやってみようかな
ただスノウに関しては門や雷サーチ出来て強いし採用を検討
始動パーツをサーチ出来るのは魅力的です


代行天使
前日に適当に組み上げてみたデッキ
アースとヴィーナスの安定性が非常に高く色々と頷けるデッキでした
現状のカードプールだと構築がかなり似通ってしまうのが難点か
ヒュペリオンクリスティアのカードパワーが非常に高いから自然と勝てちゃう

これから対策も兼ねて一通り回してみる予定
英語版揃えるかどうかは気分ですねw クリスティア高いし
クリスティアは昔から使ってたので好きですしねー


デブリダンディ
迷走構築
モンスター18まで削って魔法11 罠11
警告や七つ道具で六武意識
クイダン等と違いどうせ初動は動けないので
強欲謙虚積んで状況に応じての動きを搭載してみたり
結果は悪くない
安定性を求めた結果としてはなかなかの結果だったと思います
ただダムド・ソーサラー等抜ききってはなかなか怖い
事故にはほぼならなくなったがデッキ全体のパワーは
100%落ちてるね うん
通常召喚権の重要度も比例して高くなっており
かなりプレイングが難しくなってました

これは暫く弄らないと結論だせないなー
今まではダムドとかも理解してるつもりで入れてたけど
いざ抜いてやってみると世界違うw




書いてるうちにだんだんめんどくさくなってきただなんて・・・言えない
多分来月も開催するんじゃないですか?w
都合上、来月末かそこいらになると思いますがー
何せ少しすると自由に使える金なくなるからねw
やるならパック勝負とかしたいし金ある時のほうが気楽だし


ではお疲れさんしたー
きっともっとわかりやすく他の人達がまとめてくれるはず

posted by cielo at 15:53| Comment(2) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

明日は池袋

明日は池袋にて


マリン
ダマジンさん
フウさん

の4人でオフ会の予定

BIGMAGIC か アメニティドリーム にいると思います
裁き&ダムド ヨーロッパチャンピオンシップ のプレマ使ってるのが俺です(笑)


メモがてらトレードリスト

マリン
ヴァイスシュヴァルツ 天使ちゃん達
なのは系統一式

ダマジンさん
リバイススリーブ
米安全地帯 2枚

フウさん
メタボシャーク? いるかはわからない



そういえば本日
英語版 TGハイパーライブラリアン が届いてたので
かなりモチベが高いです
色々デッキ考えてはいますが形になりえてませんがw

一応明日持っていく予定なのは

デブリダンディ
代行天使
暗黒魔轟神
カラクリぶっぱ
Xセイバー

の5つを予定

手持ちカード的には ドラグとかいろいろ組めるのだけど
ある一定以上の基準値にするとなると
ずっと考えていてもこれくらいが限界ですね
ぶっちゃけ3つくらいに削って
レアリティ上げ 細部の煮詰め を徹底することにしても
なんら問題なさそうですし

Xセイバーとか売れば凄まじい金額になりそうだし←


とりあえず
明日の11時に集合予定なので
それまでにしっかりデッキを練るのと
まだ風邪完治してなくて鼻声なので
少しは回復させねばね・・・


今週は水曜から死人だったから流石にきつい
posted by cielo at 21:16| Comment(1) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

ダークサイドへ堕ちた

暗黒界使用者増えすぎてわらたw

結局自分も2つ買いましたがね!
門は色々試してみたいところです


というわけで散々周りで言われているであろう
暗黒界についてでも
個人的に暗黒界系統で推しているカードは

暗黒界の雷
グラファ
暗黒界の門

だけじゃないかな・・・←


これに関しては前から魔轟に入れてたりしてました
純粋な発動なら2:1交換とディスアドとなりますが
これの良い所はチェーンされた場合は捨てる必要がなくなること
コストではなく効果で捨てるカードですからね

一見捨てるために打つカードですが
ここらへんはプレイングでいくらでも調整できますから
それでもなるべく捨てれる状況が望ましいですがw


グラファ
使ってみてわかった これはひどい
まぁテキストを見て弱いわけがないカードですね
事故蘇生にはディスアドどころかアドが発生
効果で捨てれば万能破壊
相手により捨てられればアド+2以上になる可能性

スキドレなどのメタ
魔デッキウイルスなどとの相性も最強という謎モン

まぁ個人的には2枚でいいかな?
何もグラファがすべてというわけでもないし
複数体並べてぶんぶんが少しやりにくいですからね
勝手に墓地から湧くし


最近のストラクチャーはシンクロじゃなくて
こういう上級プッシュしてくれるから好きです


暗黒界の門
どうして最近の門とつくカードは・・・
悪魔パンプ
コスト除外の1捨て1ドロー

使い方によっては非常に良いカードです
取引の代わりになりえる性能なのが素晴らしいですね
自分だけですし


最近興味ばりばりなのは魔轟神での運用の可能性からです
まず単体のグリムロが2000打点
シンクロ先としては比率の高めなレイジオンが2600打点
この打点は言わずもがな下級 上級の打点を凌駕しており
戦闘面でのアド稼ぎが顕著であった魔轟神にとっては朗報である

そして毎ターン運用可能な手札入れ替え
悪魔族という指定があるため
魔轟神獣出てから本格的に始めた人には非常にとっつきにくい効果
自分はオルトロ時代からやってたのであんまり違和感ありませんがw

暗黒界の取引はディスアド というか相手にドローさせる段階で嫌でしたが
これは自身の運用のみになるため悪い要素がありません
フィールド魔法ということで間接的にネクロバレーの対策にもなっているのは○
今、主流な魔轟神だと悪魔で採用されているのは・・・
グリムロ クルス レイヴン クシャノ がいい所でしょうか
グリムロはクルスをサーチできコストとなる
クシャノは自身の効果で加えたこのカードを捨てて手札入れ替え
この2種が生かされるだけでも採用の余地があると思います
後者のクシャノに関してはグリムロサーチから捨てていくことで
魔轟神獣の運用にも使えますからここは考えどころ


とりあえず机上の空論ですのでこれから実際に回してみますw
フォトンベール 暗黒界の門 によって事故軽減できると踏んでて
ぬぐい切れなかった違和感 安定感が取り除けるんじゃないでしょうかー
久々にゼロから練りこんでいきたい!


他のデッキ
最近はクイックジャンドに
トゥルースリインフォース + 言語道断侍 を入れてる人をちらほら見る気がする
お触れに頼らなくても確定で妨害封じ込めるのは悪くないと思うけど・・・
いかんせんスペック厳しすぎる気がするのと
相変わらずヴェーラーとか止められないのは手痛いかな

ドッペルもサーチできるからスペースに若干の余裕ができれば気軽に採用できる部類
だとは思うけどねw

最近はめっきり数減った気がするし
やっぱり デブリダンディ>>クイックジャンド な位置づけに落ち着いてしまった気がする
1〜3ターン目に動けなかったクイックジャンドが勝ててるイメージがないw


六武衆
最近対戦を見てないなぁ・・・
レシピ的には一昔前と大差ないだろうし今更語るところじゃぁない

とりあえず六武用のサイドカードは
パペプラ サイファー 御前試合 妖精の風

門結束割ってアド取れる風を推してます
フリーチェーンだから大災害をシエンで〜みたいな事にはならないからね
結束とかからバック引かせなければワンチャンありますよね

六武だけでなく永続系の
スキルドレイン 裂け目 マクロコスモス ネクロバレー 弾圧 etc...
全てのメタカードへの解答にもなるため非常に重宝してます


代行天使
英語版のストラクも発売してますしそろそろ触る予定です
最近妙に回したくてウズウズしてます(笑)
やっぱクリスティアとか1枚でゲームエンドまでいけるパワーカード使えるのは
すがすがしいですねw
実は対戦経験もかなり乏しい相手なので回数重ねたい!
ヴァーミリオンクリスティアという鬼門 ヒュペリオンの除去とパワー
如何に掻い潜って展開するか・・・モチベ上がりますねw



それではここいらで
ではでは
posted by cielo at 16:07| Comment(3) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

