ブログタイトルはイタリア語
訳は「遥かな空」 cielo=空・天国 lontano=遥かな・遠い

主に遊戯王のことについて

Twitter
http://twitter.com/oryo06

skype
旧ID oryo06
新ID cielo2742
最近の記事

2011年08月28日

昨日の秋葉原

昨日は秋葉原にてオフというか最早普通の絡みw
面子は結局マリンも加わっての4人でした

11時集合で最初にボークスへ
キャリア1stウル欲しかったんだけど2000切ってるのが無かったので断念
代わりにアジア版サイクロンを8000で見つけたのでつい買っちゃいましたw
無制限になってからヤフオクでも9000越えが当たり前みたいな状況だったので実はおいしい流れ
制限の時に集めておくべきカードでしたね

そのあとはホビステ本店
500ガチャ回しました
自分はトールレリとかパラドックスフュージョンでしたが
フウさんとダマジンさんが残念すぎて・・・
一時期よりクオリティは持ち直してましたが流石にきついw

んでアメニティドリーム
丁度英語シングルを並べ替えたりしてたみたいで買えませんでした。。
フウさんがジェネレーションフォース買ってたので2パック便乗

Lost Blue Breaker とかいうシークレットがきました
日本語訳
効果モンスター
星3/水属性/海竜族/攻1400/守 0
フィールド上にこのカード以外の魚族・海竜族・水族モンスターが表側表示で存在する場合、
このカードをリリースし、フィールド上に存在する
魔法・罠カード1枚を選択して発動する事ができる。
選択したカードを破壊する。

ディーヴァ好きなので地味に嬉しいw
でも来日が来年とか遅すぎるよ・・・w

その後は延々とデュエル
途中ヴァンガードが混ざりましたが気にしちゃいけないw
ダクイレにドロートリガーが欲しい今日この頃


今回持ち寄ったのは・・・

前日に無理やり組んだアンデット
改良したつもりが悪改良になってたカラクリ
ジェネラル待ちで放置してたインフェルニティ
Xセイバー
新型デブリ

流石に上記3つは適当すぎたので
Xセイバーとデブリメインで回してました

Xセイバーは緊急指令1で行ったら1枚も引かなかったw
でも基本的な動きがほぼアドに繋がるので
いかなる状況でも安定してました
天使の打点に勝てないという問題があるので
もう少し環境に合わせた構築にしたいところです

デブリは
カオスソルジャー抜きです
家出るまでに届かなかったんですよねぇ・・・
色々試してみてるとこですが
天使相手に速度勝ちするの厳しそうなのがきついw
植物要素が微妙になってしまったのはやはり損害
利点薄まってるしそれに合わせられるくらいのパワーコンボみつけたい



とりあえずぱぱっとまとめてみた

最近の秋葉原にあんま期待してなかったが
アジア版サイクロン手に入ったので満足でしたw

あとは久々にデュエル出来てよかったですね
新制限は天使多いみたいなので
対天使を主軸に置いて構築練っていこうと思います


毎度毎度適当なレポですがこれでおしまい!
posted by cielo at 13:40| Comment(5) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

新制限出てからのモチベがすごい

ここ数日更新がまともになったからか
訪問者数が徐々に戻ってきてますねー

昨日なんか150人ほど・・・だとぉ・・・!?
感謝の極み
〜の極みって二重の極みが真っ先に出てくるのはなぜだろうね


んでちょい気になったのでアクセス解析してみると
未だに一番多いのが

「リチュア」

随分前に少し語ったくらいだし
今やガストクラーケとかいろんな形が出来てるのにね
一体何がおこったのか←


「il」 「cielo」 「lontano」

タイトルの部分的検索
これらの単語だと店とかひっかかりそうな気がするがw
フルで検索すれば流石にひっかかるけど
よくたどり着いたなと思うw


「インフェルニティバリア」

9月に来ますからね
ただジェネラル来てから本格的に組もうと思ってるので
期待はずれな感じで申し訳ない。。
ジェネラルってインフェルノで落とせるのが最大の利点だから
インフェルノ3積みにしそうだなー
ダグレ終末は環境の速さについていけるか・・・ですね
天使という最大の敵がいますから
そこを如何に。。。が課題
なのでジェネラル出てから来てもらえば造りかけのレシピ
載ってたりするかもしれません


「優勝」

この単語でここにくるのかw
新制限になるまで大会にいくつもりないので
ここ最近は結果報告全然ないですねー
別段変哲のない公認大会なので遅延とかもないし
多く語れないのが残念・・・

CS出たいけど数多すぎて意識薄れてるのもあるし
埼玉で開かれたCSも人が少なかったりだそうです
入間CSなんか運営最悪だったらしいし・・・
ある程度有名所で個人戦あったら出てみたいなとか
土日は結構忙しいので予定合えばいいんですが



大雑把にみて多いのはこれらでした
よくたどり着けるな としか言えないw
他にも同じ話題の人なんか大勢いそうだしね


まー訪問者数多いと素直に嬉しいし
ただでさえモチベ高いのでここしばらくはちゃんと更新する予定です


記事内容的には
昨日みたいにカード比較とか理論のがいいのかな?
理論とかになると昨日のでも相当要点絞ったので
めっちゃくちゃ長いのになりそうで。。。
posted by cielo at 16:06| Comment(2) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

ライオウ カイクウ 環境読み

ツイッターとかブログとかめぐってると
ライオウがガン推しされてる気がする
確かにTGの流行とか
チェーン載らない特殊召喚無効にできるのは強いと思うけどね

でもそんな自分はライオウよりメインにカイクウ推しです

ライオウ
・1900 光
・ドロー以外で手札に加えられなくする永続効果
・特殊召喚無効で1:1 シンクロなら1:2

カイクウ
・1800 闇 魔法使い
・相手は墓地のカードを除外できない永続効果
・戦闘ダメージ与えるたびに相手の墓地から2枚除外

ATK 下級としては問題ない数値なので比較する意味は薄い
属性 どちらもカオスの元になるので意味は無い
種族 魔法使いシンクロの優秀さからカイクウが優先度高

効果による相手への影響

ライオウ
・強欲謙虚や各種サーチカード封じ
 突破された際の脆弱性
・自身リリースしての昇天のブラックホーン
 相手の手札に2枚以上ある場合は1枚で止まらない可能性
 
カイクウ
・相手の除外封じ
 DDクロウなどのこちらの妨害系やソーサラーやヒュペリオンを
 出させないという攻めと守りの効果
・戦闘ダメージを与えるたびに除外効果を持つため
 ソーサラーなどのコストを断つことでその後の展開も防止


対戦中の状況分析

ライオウ
増援・狼煙を筆頭にアースや強欲謙虚を止めれますが
完全な先出しを要求されるため難しい
先出しならば戦闘アドは取れないし
自身リリースによる1:1交換なのだからそれ以上が望めない
弱いとは言わないけど目に見える結果を残せないのがライオウ


カイクウ
墓地利用系デッキ全てに対し影響があり
基本先出し要求されないため相手の場にモンスがいることも多々あり
戦闘での+1アドに除外2枚

この目に見える結果が重要
ライオウは一度突破されると
手札に溜まってたサーチカードでパワーカードひっぱってこられてオシマイ
カイクウは墓地利用のリソースを無くすことで突破された後の
相手の展開にも歯止めをかけている

ライオウは相手の初動前の予防
カイクウは初動〜準備後の予防
当たり前だけど
当たり前だからこそ重要視すべき点であり
これの選択理由によって魔法・罠にも採用の幅が出てくる


と・・・
理論上はこうなんだけど現実問題そうそううまくいかない
遊戯王って難しいね


個人的にはライオウとかカイクウ
俗に言うメタビに採用されるカードであるほど
他のデッキに入れる際、戦闘によるアドバンテージも重視してみるので
考えれば考えるほどカイクウとかに意識いっちゃうんですよねー

個人的な意見の押し付けも多々含まれますので
参考になる分だけでも見てもらえればと思いますわ



最後に
カイクウで詰んだ試合はあるけど
ライオウで詰んだ試合ってのがないのだけどそれは俺だけ?
posted by cielo at 16:28| Comment(4) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

