ブログタイトルはイタリア語
訳は「遥かな空」 cielo=空・天国 lontano=遥かな・遠い

主に遊戯王のことについて

Twitter
http://twitter.com/oryo06

skype
旧ID oryo06
新ID cielo2742
最近の記事

2011年10月28日

この時期は忙しくて時間とれねー

なんやかんやお久しぶりなブログ

年末決算ってのと
冬のほうが仕事増えるので処理が多くて大変です
ブログ書く暇はギリギリありますが
デッキを練る時間なくてブログに書けずw

時間あればいろんなデッキ触るんですけど
致し方ないのでこのところインフェルニティしか触れてません

LinkLinkさんとスカイプでZERO-MAXの使い方聞いたけど
単純にネクロマンサー蘇生からのデーモン蘇生
ってなことを聞いた
これでバトルフェイズ行えないのはどうなのよ と思いつつも
即効性のある魔法ということでやはり魅力的

早速デッキを組んでみた


モンス 14

召喚僧サモンプリースト
ヘルウェイパトロール
ダークグレファー×2
インフェルニティデーモン×3
インフェルニティネクロマンサー×3
インフェルニティビートル×3
インフェルニティジェネラル

魔法 14

大嵐
サイクロン×3
強欲で謙虚な壺
おろかな埋葬
月の書
死者蘇生
インフェルニティガン
ZERO-MAX×2
墓穴の道連れ×2
モンスターゲート

罠 12

神の宣告
激流葬
ダストシュート
御前試合
リビングデッドの呼び声×2
インフェルニティインフェルノ×3
インフェルニティバリア×2
インフェルニティブレイク

モン:魔:罠
14:14:12

エクストラ 15

シンクロ 9

ギシルノドン
ハイパーライブラリアン
AOJカタストル
氷結界の龍ブリューナク
大地の騎士ガイアナイト
スターダストドラゴン
インフェルニティデスドラゴン
氷結界の龍トリシューラ
ミストウォーム

エクシーズ 6

ガチガチガンテツ
ダイガスタフェニクス
虚空海竜リヴァイエール
ラヴァルバルチェイン
希望皇ホープ
インヴェルズローチ


割合はこんなものかな?
サモンプリーストを考えるとちょい魔法多め

結局ゼピュロスは抜けたw
事故ってる時とかに墓地にいると強いんだけど
引くとめっちゃ弱い
インフェルノあればいいんだけどんな都合よくあるわけもなく・・・

お試しカードとして
「モンスターゲート」の採用
道連れと同じようにチェインでトップ固定することで安定のデーモン
あとは微妙に手が届かなかったとこに手が届いた感じです
ヴェーラーとか打たれた後にいける不意打ちの1枚

純粋にモンスターの半分(ネクロ&デーモン)は出れば効果も使えますし
ビートルなどを先に墓地に落としておけば必然確率はあがります
ジェネラルなら打点高くてそのままビート

デッキ的にも見合った強さは期待できるんじゃないでしょうか


罠は悩んでるところです

ちょいと欲しいと思うのが
ミラーフォース
ライオウなどを纏めて処理できますし
ワンキル防止にもなります


御前試合はなんやかんや抜けませんでした
天敵のトリシューラ
ドラグのトラドラワンキル
ジャンド封殺
etc...

など総じて強い場面が多いです
チェーンサイクで割られない限りは1:1以上の交換を見込めるのも○
神の警告などと違いライフコストがないため
割られたとしても即死は稀であり
トップ次第で巻き返すことが出来るインフェルニティとの相性も悪くない
地味に強制転移の対策にもなった試合もあるw

奈落を入れるか悩むところではあるんですが
イマイチぱっとしないのでサイドに落としたりしてます



主なキルパターンは
トリシュ+ブリュの5000と

ダイガスタ2回で3000
3000ギシルノドン
デーモンビートルで3000

簡易例
デーモン・ネクロ・ビートルでトリシュ
デーモンでサーチしていたガンでビートルネクロ
ネクロでデーモン蘇生のジェネラル
デーモンビートルでブリュでジェネ捨て
ジェネ効果でビートル2体からのダイガスタ

インフェルニティの動きの中で最も実現し易い形であり
基本打点もばらばらなのでゴーズなどで返されることも少ないので
基本的にはこれを狙っていきます
あとは時と場合によって動きを変えれば問題ないでしょう

このデッキにおいては
ダストシュート
墓穴の道連れ
におけるハンドピーピング手段があるので
比較的狙いには行きやすいでしょう
墓穴の道連れの1ドローで引かれた場合とか考えないほうが現実的です


最近インフェル楽しいからずっと回してられるね!
語り合える方をいつでも募集してます
一緒に煮詰められればなー と

ツイッターとかでも質問やら意見交換はやってますんで
何かあればそちらでも〜
posted by cielo at 14:27| Comment(1) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

Infernity combo

インフェルニティは始動条件によって動きが一通り違います
その条件は大きく分けて・・・

・召喚権の有無
・特殊召喚効果を含む魔法・罠 モンス効果の使用可能枚数
・墓地に存在するインフェルニティ

ほぼ全ての要素が必要なので涙が止まりませんね←
最近でいうと次元ジュラビットが根本的な天敵でしょう
次元にラギアの無効効果は突破が難しいでしょうし


んでエクシーズ等もきて動きに変化がでてきたので
ある程度動きを纏めておこうと思った次第です

ただ困ったことに限定状況多すぎてやばいw
とりあえず初回なので必要最低限のパーツで出来る動き
ってとこかな?
それ以上の蘇生何枚とか墓地に何々があるときってのは
コメント貰ってからやります
そうしないと果てなき戦いが始まるよね


墓地 デーモン・ビートル
ミラージュ始動

デーモン・ビートルSS
デーモン効果でインフェルニティガン セット
ビートル2体SSの後1体でブリューナクSS
ガンでデーモン・ビートルSS
デーモンでジェネラル
ビートル2体でダイガスタフェニクスSS
ブリューナクでジェネラルコストでバウンス
ジェネラル効果でビートル2体SS

結果

ブリューナクでの1バウンス
ブリューナク デーモン ダイガスタフェニクス ビートル2
2300+1800+1500+1500+1200+1200=9500

マンサー無しでの簡易ワンキル
召喚権は最初のミラージュだけなので
最初がガン始動でミラージュNSでも同じことです

防がれたらスクラップとかガチガチで守り固めましょう
そもそもは安全確認してからが望ましい


書き方はこんな感じかな?
なかなか難しいんだけどw

第2問

初手 
ジェネラル ダグレ 墓穴 蘇生 デーモン ビートル

ジェネラルコストでダグレSS
ビートル捨てて効果起動 ヘルウェイ墓地へ
墓穴・蘇生セット
ヘルウェイでデーモンSS 効果でネクロマンサー
ダグレ・デーモンでラヴァルバルチェイン
チェイン効果でデーモン外してトップデーモン
墓穴発動でマンサー捨てつつデーモン引いてSS
インフェルニティガンサーチ
ガン発動 効果でマンサー・デーモン
デーモンでバリアorブレイクサーチ セット
デーモン2体でダイガスタエメラルSS
マンサー効果でビートルSS その後2体にSS
マンサー・ビートルでレベル5ライブラリアンSS
エメラル効果でビートル2体と何かをデッキに戻し1ドロー

この段階で

ラヴァルバルチェイン ダイガスタエメラル ライブラリアン ビートル
1800+1800+2400+1200=7200
手札1枚
伏せ 蘇生 ブレイクorバリア 

モンスターならばNS可能
魔法・罠ならセットし再度ビートルの効果で2体SS

上記どちらかのアクションを起こした場合でも
8000以上削れる計算になれます
そしてなにより伏せに蘇生が残されたままです
要は最初の蘇生は魔法・罠ならなんでもいいってことですね


ビートルSS後にエメラルで戻して再度効果を使うっていうのは
個人的に好きな動きなんでつい率先しちゃいます(笑)


とりあえずワンキル1種と後攻ソリティア載せてみましたが
正直自分は実際のプレイの時ノリで展開しちゃうんですよね
上のパターンもこんな展開出来るなーとか思ってたらやってましたし

今回はマンサー生かしてないのでリヴァイエールルートなども載せてません

コメントで何始動 所持蘇生札 墓地状況等
もらえれば次の記事で自分なりの展開手段をいくつかあげようと思います


というわけでコメントよろしゅうお願いしますー

posted by cielo at 17:32| Comment(2) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

サモプリってどうなのだろうね?

昨日のよるからずっと一人回ししてて改良版

モンス 16

インフェルニティジェネラル
インフェルニティデーモン×3
インフェルニティネクロマンサー×3
インフェルニティビートル×3
インフェルニティミラージュ
ダークグレファー×2
ヘルウェイパトロール
BF精鋭のゼピュロス
召喚僧サモンプリースト

魔法 11

墓穴の道連れ×2
サイクロン×3
インフェルニティガン
死者蘇生
おろかな埋葬
ワンフォーワン
強欲で謙虚な壺×2

罠 13

インフェルニティインフェルノ×3
インフェルニティバリア×3
インフェルニティブレイク
リビングデッドの呼び声×2
リミットリバース
神の宣告
激流葬
御前試合


ブレイクも強いんだけどどうしても初動1枚目はモンス除外になりがちで
厳しいのが否めない 1枚安定な部分

バリアは減らしてみるのもありかもしれません
3枚使う前に倒せる場面のが多い
でも防御札と相手の手数潰せる面を考慮すると全抜きはどうなんだろう
1〜2は入れておきたいカードかな?
その部分は対戦でもして調整したいところ

御前は結局ピン
実際これでトリシュ立てられなかったり役に立ちます
インフェルにおけるトリシュは墓地BFに対するトリシュと同じくらい危険なので
これの拘束力は想定以上かもしれませんね
聖槍とか打つタイミングすらないルール介入型なのもよろし

サモプリ
やっぱなんやかんや1枚だけ刺してみた
リミリバからの蘇生も可能
トップ魔法引いても蘇生系からデーモンに繋がり召喚権残る
とか考えたらなんやかんや強いかもしれない

先行でのブン回しにヴェーラーってのが一番危惧されますがw



結構つっぱ気味になるインフェルニティですが
自分の思考回路は

ブラホや蘇生がこなけりゃ次で勝ち〜

とかではなく

それらが来ると勝てないからここはバリアでケアする〜


みたいな思考なんで
どうしても構築に表れてる気がしますねw

バリアの採用とか御前試合での危険要素廃絶の根本的解決狙ったりとか
墓穴の道連れだってトップデーモンってのを狙うよりも
相手のハンド把握して危険なものを捨てつつ
バリアで的確な処理をするってのが大きい

ならダスシュは入れないの?って話だけど
なんか違う気がしちゃうんですよねぇ
インフェは墓地肥やし度と手札を効率よく減らせるかってのが大きくて
役割考えるとダスシュ<墓穴って感じで優先順位から外れてく


果してこの持論を書きつづったブログで得をする人はいるんだろうか・・・?w
posted by cielo at 21:56| Comment(1) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

