ブログタイトルはイタリア語
訳は「遥かな空」 cielo=空・天国 lontano=遥かな・遠い

主に遊戯王のことについて

Twitter
http://twitter.com/oryo06

skype
旧ID oryo06
新ID cielo2742
最近の記事

2010年08月12日

コメント返信など

コメ返

>ウミネコさん
リチュアアビスについてですが確かにステータス自体は低いと思いますが
リチュア視点で考えれば抜くに抜けないカードですね
チェイン、エリアルとは役割が違いますし
安定性確実性+デッキ圧縮+墓地肥やし の視点で見れば一番です
サルベージに対応している点も高く評価でき召喚した次のターンには
ほぼ確実にサルベージの発動条件が整います
さらにリチュアであることからソウルオーガのコストになり無駄がないです
おっしゃる通りシュラなどでアドバンテージを稼がれる可能性はありますが
それはアビス以外のその他サーチ系やリクルなども影響ありますから
アビスに限った話ではないと思います
葵等優秀な罠もありますのでそこで差別化を図れれば理想ですね

まぁ確かに現状ではシャドウ・チェイン・ヴァニティくらいしか呼べませんがチェインでトップ確認からの1800打点 シャドウからの圧縮儀式回収など出来るだけで役割を果たせているとも思えます
まぁまだ最近出た新テーマですし今後も種類が増えるのですからアビスの重要度も変わってくるかもしれません

こんな感じの答えでいいのかな?
もうちょいリチュアに種類があってバリエーション 可能性があるなら
もっと深い話ができたと思いますが・・・
今の未熟な俺からはこれくらいしか考えがでませぬ


>rose
高等儀式・・・だと
無理にその形にする必要がないから俺はやれないなw
パーデクみたいな動きするわけでもないしなぁ・・・


>ネピア
現状はアビスが起点といっても過言ではないからなぁ
今後のリチュアに大きな期待がggg




本題?


あと一週間後には9月の新制限が判明しますね
俺は新制限予想は書くつもりがないです
というか新制限が出た瞬間にもう更に半年後の制限を予想して
デッキ構築 対策等練る人なので
手持ちのデッキ的には今回の制限改定で影響あるのが1〜2枚あるかないか
程度なのでデッキの動きにしか興味が←

周りからは先読みしすぎだー とか言われますけど
そんくらいしないと相手の考えなんか到底読めません
アンドレさんみたく直感的カードプレイングセンスがあれば別ですが
そんなものありませんからあらゆる可能性を研究して
それを事前に対策づくりをしておくのが俺なのです

俺が地雷デッキみたいなのを使う傾向にあるのはそのせいですねw
対策なされてるのだから問題なく動けますし
対戦上は初めてでもパターンがだいたいはわかりますからね


そろそろ自分好みの環境読み混ぜ混ぜデッキでも組みますかねw
posted by cielo at 10:30| Comment(3) | 遊戯王考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

リチュア デッキレシピ

この前の大会で優勝した際のリチュアレシピです。
気になる方も多いかなと思いまして・・・
まだまだ細かい調整が多いので載せても問題ないと判断


モンスター 21

3リチュアアビス
3リチュアチェイン
3リチュアエリアル
3シャドウリチュア
3イビリチュアマインドオーガス
2イビリチュアソウルオーガ
2深海のディーヴァ
1ニードルギルマン
1トラゴエディア


魔法 10

1サイクロン
1大嵐
3リチュアの儀水鏡
3サルベージ
2強欲で謙虚な壺


罠 9

1ダストシュート
1マインドクラッシュ
3水霊術ー葵ー
1儀水鏡の瞑想術
1聖なるバリアーミラーフォースー
1激流葬
1狡猾な落とし穴

モンス部分は特にいうことないかなー
ディーヴァが2枚なのは3枚入れて手札でダブるのが嫌だったから
マインドオーガスの存在を考えると入れる必要性はないと判断
呼べるギルマンも1だしね

ソウルオーガの枚数は考えもの
大会では役に立つ場面あったけど普段はシャドウ使わない限り
手札が相当消耗してしまいますからね
使いまわし考えると1でも良い気がします


魔法は
サルベージは1枚で儀式まで可能
ソウルオーガの効果まで使えるし入れない理由がない

強欲で謙虚な壺はサルベージや初手に葵等を加えたり
ゲームを有利な方向に進めるために投入
もともと初動はアビス チェイン エリアルを考えれば
動けないので問題性は一切無し
中盤以降も動ける時と動けない時の流れは残ってしまうので
これがないと逆に安定性が乏しい


罠は
瞑想術は1
2か迷ったけどサルベと違い遅さが厳しい場面あり
マインドオーガスでサルベージデッキに戻せるので1に落ち着きました
でも入れない方向で考えると厳しい
不思議なカードですね!

狡猾は強力な1:2交換カードだけど1枚
オーガスの効果で墓地の罠無くせるとはいえ
複数枚入れると確実に事故の元になると判断
まぁそこはプレイング次第ではあると思うし
1枚だと引けないから2枚にするか考えてます


サイドデッキは乗せておりませんが
サイドラ 月の書 強制脱出 虚無空間を搭載してます
メインライオウは多くないと思い
対策は全部サイドに入れてます
まぁ今回は運よくライオウに出くわさなかったですが
単純にカードパワーを考えても入ってる可能性は高いですからね はい

まだまだ伸ばせると思うし
これからもずっと使っていきたいリチュア!
posted by cielo at 09:56| Comment(5) | 遊戯王考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

デッキ作りに関してのカード選び

最近のデッキ作りで個人的に優先するカードまとめてみた


強制脱出装置
・フリーチェーン
先出し後だしどちらにも対応してるのは評価
シンクロ体に打てれば1:2交換

・セットモンスターも対処できる点
スノーマンイーター ライコウ 等メインから強烈なリバース
が採用されるが1ターンもろに遅延させられる
その間にスタダとか作れればもろにおいしいよね


理由的には上記2種がメインだけど
やっぱ先出し後だしが選択できる点が一番素晴らしいと思う
再利用の危険は付きまとうけどそれならそれなりのプレイング
をすればいいと思ってますしね


地割れ・地砕き

・スノーマンイーター除去
今やBFやらの対策で大人気のスノーマンさん
壁としてすごい優秀だと思うけど上記除去魔法なら
どちらでも大抵はピンポイントで落ちる


主にこれだけ←
まぁライオウとか立ってると邪魔なモンスターは少なくないし
全然ありだと思う
リクルとか嫌らしい動きをしてくるのにも対応してるしね



因果切断

インフェル ドラグニティ 墓地利用系メタ

ビートルとかアキュリスらへんを全滅させられれば勝利は目前である
ハンド切らないといけないけど
これもフリーチェーンで先出し後だし選べるのは良
破壊でなく除外というのも一部に対して有効なのは言うまでもないかな


マインドクラッシュ

ダスシュ抜きでも優先したいカード
強欲で謙虚な壺を筆頭に最近はサーチが異常に強い
竜の渓谷とか最近出たカードではかなりのパワー秘めてる
というかキモいくらいにw
そういうカードを処理しつつ流れが掴める良いカードだと思います



気づいたらデッキに採用というか詰め込もうとしちゃうカードは
こんなもんかなぁー


個人的に奈落の落とし穴は使いにくいのでほぼ採用してないです
先出しのみでありリバース系やATK1500の強力な効果持ちを
止めることが叶わないのが個人的に厳しい
インフェルニティネクロマンサーとかよく見る光景だしね・・・
弱くはないけど強さを感じないカード それが今の俺の中の立ち位置


デッキもやっと大半のデッキの調整が一段落しそうです
今度の休みとか大会いってみようかなw
posted by cielo at 00:04| Comment(8) | 遊戯王考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

